久世連合こども会のホームページに戻る

 

お知らせ (2006-03-30

堺南交通安全フェアーのお知らせ

4月9日(午前10時〜午後5時頃まで)鳳自動車学校にて堺南交通安全フェアーが行われます。
楽しく交通安全が学べる催し物が用意されていますのでご参加をお願いします。

中支所より送迎バス臨時バス(100円)が予定されています。
時間は回覧等でご確認下さい。

昨年の様子が堺浜寺ライオンズクラブさんにあります。

お知らせ (2006-03-30

校庭開放の割当削除について

校庭開放割当表に各地区の割当回数を表示するようにしました。
(第1回割当後に削除します)
割当回数が少ない地区が割当優先順位が上になります。

 

お知らせ (2006-03-29)

管理指導員従事謝礼金削減・総合開放事業について

堺市教育委員会生涯学習課から管理指導員従事謝礼金のお知らせを頂きました。
・「18年度謝礼金限度額」が前回説明会の63,000円から180,000へ修正。
・「19年度」は謝礼金を廃止することは変わらず。
・「19年度」に向けて、子どもたちの健全育成につながる新たな事業へ再構築する予定。

18年度の3/4カットから1/3カットに修正されたのは生涯学習課さんが頑張ってくれたんでしょうか。
ただ、減額ということには変わらないので、諸手を挙げて喜べないですね。
もちろん、増額へご尽力いただいた方々には感謝いたします。

小学校施設総合開放事業(会議室等の開放)について。
・利用予定表を前月の15日までに提出する。
--4/01・02 至急学校へ連絡
--4/08・09・15・16 3/31午前中までに生涯学習課・学校へ連絡
--4/22・23・29・30 4/17午前中までに生涯学習課・学校へ連絡
・利用予定表の提出は、現在の学校に加え生涯学習課へも提出する。
・利用日時の変更は、利用予定日の2週間前までに行うこと。
・利用時の鍵は、今まで通りスクールキーパーさんから受け取る。

「土・日・祝」にスクールキーパーさんが1時間のみの配置となったための対応策です。
利用日時のみキーパーさんを配置してもらうようですが、キーパーさんは大変じゃないでしょうか?

 

お知らせ (2006-03-28)

宮園小学校の校庭開放について

6月〜11月にかけて、宮園小学校で工事が行われます。
これにより1/3程度グランドが狭くなるそうです。

また、夏季ブロック大会の前日(7月15日)は、宮園小学校側で使用する可能性が高いそうです。
現在 桝矢・高山さんの割当になっていますが、割当削除をお願いします。

 

お知らせ (2006-03-25

校庭開放の割当削除について

割当内容の修正が完了しました。
お知らせしましたように、4月1日までに不要な割当の削除をお願いします

 

安全 (2006-03-17) 

堺市安全安心メール

3月17日(金)午後2時30分頃、宮園町で下校中の女子児童が背後からきた不審な男に身体をさわられた。
女子児童は、自宅に帰り保護者から警察と学校に連絡した。

(不審な男の特徴)・年齢30歳代・身長160cmから170cmぐらい・グレー色の上着・黄土色のズボン・
帽子をかぶっている【情報元・学校指導課】

お知らせ (2006-03-13

書類の提出期限について

総会で案内しました書類の提出期限の質問がありましたので、こちら に載せておきます。

お知らせ (2006-03-12

17年度久世連合子ども会総会

北垣外自治会館をお借りして、総会を開きました。

暖かいご支援を頂きましたので、ざっくばらんな雰囲気で活動することができました。
ありがとうございました。

いたらない点も有ったかと思いますが、来年度の糧ということで。(^^;;

新年度の各地区子ども会会長さん、いきなり大量の提出書類を目の前にして
困惑されているかと思いますが、前年度会長さんが助けてくれると思いますし、
地区長会議やこのホームページの掲示板が有りますので、気軽に質問してださいね。

総会に集まった久世連合子ども会の役員です。
後列左から 早坂さん(前会長)・谷さん(前書記)・中山さん・山地さん・神谷さん・帯谷さん
前列左から 東尾さん・春木(佳江)さん・里村さん・春木(美苗子)さん

このようなメンバーでやっていきますので、宜しくお願いします。

早坂さん・谷さん・(今回欠席の)北野さん、お疲れ様でした。
何かとご協力いただけると信じていますので、またよろしくお願いします。(^^)

お知らせ (2006-03-11)

管理指導員従事謝礼金削減へ

"管理指導員従事謝礼金" とは、校庭開放を行うにあたっての管理指導に対して、市から支払われる
お金のことで、久世連合子ども会では運営費として使わせていただいています。

この"管理指導員従事謝礼金"、17年度まで最高27万円が与えられていましたが、
行財政改革のアオリで 18年度は最高6万3千円、 19年度からは廃止になるとのこと。
--- 久世連合子ども会、一気に財政難です。(^^;; ---

「政令指定都市になるとこんないい事があるよ」と、何度も堺市の広報でみてきましたが、
介護保険の値上げ、水道料金の値上げ、補助金カットなど、住民へのしわ寄せの連続ですね。

ちなみに、LRT(次世代型路面電車)の整備に向けた調査研究費用等で6千万円以上、
実際の整備費用はどこまで予算が膨らむかはっきりした数字を出していないとか・・・。

 

安全 (2006-03-03) (03-04 加筆)

一斉下校

昨日野尻町で発生した事件に対し、久世小学校では一斉下校を実施します。

3日(金) 1年生 14:45〜
2〜6年生 15:45〜

家庭におかれましては児童への指導をお願いします。
また、各地区役員の方は一斉下校見守りのへの参加をお願いいたします。

寒い中、見守りにご協力頂きありがとうございました。
月曜日からは通常下校となりますが、「できるだけ一斉に児童を帰します」と
連絡を頂いています。
出来ましたら、可能な限り見守りに参加をお願いいたします。

お知らせ (2006-02-03) (02-23 加筆修正)

来年度の安全員さんに関して

本年度まで は 見守り中の事故・怪我について保険が適用されていましたが、来年度よりその保険が
適用されなくなるようです。
安全に対する意識が高まってきている中で、非常に残念な決定です。

先日、早坂会長が堺市に歎願しに行きました。
堺市さん、堺市こども育成協議会さんとの話し合いにおきまして、来年度も登録した安全員さんに
関しては子ども会の保険に加入できることとなりました。

安全に対するバックアップについて、前向きに検討していただけるのは嬉しいですね。

ただ、保険加入料の兼ね合いもありますので、安全員さんの保険加入は各地区子ども会さんに
お任せします。

お知らせ (2006-02-11

親子ふれあいウォーク

平井校区青少年健全育成協議会主催の親子ふれあいウォークが行われました。

今年も多くの方に参加していただき、多くのゴミを処理できました。
こういったボランティア活動が広まって、マナーの悪いポイ捨てをする人間が少しでも減れば
良いですね。

清掃活動の後は、餅つきやミニゲーム大会で大いに盛り上がりました。

残りの画像は==>こちら

 
 

 

 

安全 (2006-01-27) 

交通指導

昨日、東山交差点付近で、下校中の4年生児童と車の接触事故がありました
幸い近くにおられた地区の方が、処置・通報等迅速に対処頂き、軽症で済みました。

事故の起こった付近は渋滞が多く、今回の事故はその渋滞間を横断しようとして起こったものです。
本日、学校で交通指導がありますが、各家庭・子ども会でもご指導をお願いいたします。

最後になりましたが、緊急時の処置を頂きました地区の方に感謝いたします。

 

お知らせ (2006-01-26

親子ふれあいウォーク

当日のスケジュールを頂きました。

 

安全 (2006-01-11) 

一斉下校

神野町の事件で犯人が逃走中であるとのことで、久世小学校では一斉下校を実施します。

12日(木) 1〜3年生  14:50〜
4〜6年生  15:50〜
13日(金) 1年生 14:50〜
2〜6年生 15:50〜

家庭におかれましては児童への指導をお願いします。
また、お手すきの方は一斉下校見守りのへの参加をお願いいたします。

 

安全 (2006-01-10) 

堺市安全安心メール

堺南警察からの情報提供。1月10日(火)午後2時10分ごろ、神野町2丁で、住居への侵入殺傷事件が発生。
1名が殺害され、犯人は逃走中。現在、警察は緊急配備中。
子どもの安全確保について、見守りを強化する、 外出を控えるなどの配慮をお願いします。
(犯人の特徴)・25,6歳くらい・身長170!)、5分刈り、ベージュ色のジャンパー、白色のズボン
【情報元・学校指導課】

 

お知らせ (2006-01-09

中ブロックポートボール研修会

1月22日(日)第10回中ブロックポート研修会が行われます。
久世校区から北垣外・東八田(会場:深阪小) 高山(会場:西陶器小)の3地区が参加します。

「今年は第10回記念として、親子ゲームで楽しく盛り上げたい」とのことです。

ポートボールを盛り上げるためにも、受講者の皆さんがんばってくださいませ。

 

お知らせ (2006-01-06

親子ふれあいウォーク参加受付中

2月11日(土・建国記念日)に行われます「第6回 親子ふれあいウォーク」の参加申込みを
1月23日(月)まで受け付けています。

平井校区青少年健全育成協議会主催ですので、自治会に入ってなくても平井校区の方なら
誰でも参加できますから、多くの方の参加をお待ちしています。

詳しくは、回覧か平井中学(TEL 277-9015 植田様)までお問い合わせ下さい。

 

お知らせ (2005-12-30

携帯HPテスト中

より多くの方に利用してもらえるように、携帯版HPを作成中です。
http://triton-net.com/kuzekodomo/mailbbs/mailbbs.php
(PCからアクセスすると「久世LightHP」、携帯からだと「久世携帯HP」と表示されます)

ただ、パソコンのブラウザに比べて、携帯版はキャリアや機種によって表示制限があるようなので、
表示されない等の不具合が有りましたら 氏本  までメールをお願いします。

 

お知らせ (2005-12-22)

小学校集団下校

21日に続き、終業式の今日も集団下校が行われました。

時折吹雪き、凍えるような天候にもかかわらず、先生をはじめ地域役員・保護者の皆様の協力により、
無事に集団下校ができました 。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 

お知らせ (2005-12-21) 

堺南署管内で 犯行予告

12月21日、堺南署管内の小学校の「児童を狙う、車で連れ去る」という脅迫文書が地域の方の自宅に
届いたとの情報が、教育委員会に入りました。
現在警察が警備中ですが、本事件に対応し本日、 堺南署管内の小学校では、集団下校を行います。
堺南署管内の小学校の保護者・地域の方でご協力いただける方は、子どもたちの見守りを
お願いいたします。

各学校では現在対応中ですので、学校への電話での問い合わせはお控えください。
明日終業式は、全小学校で登校指導を行い、全市小学校一斉下校を行います。
万一の事態に備え、本メールにご登録いただいている皆様にも、地域での子どもたちの見守りにご協力お願い
いたします。【情報元・学校指導課】(堺市安心安全メールより)

久世小学校では14:20から集団下校を行いますので見守りのご協力を
お願いいたします 。

明日の終業式も10:50より集団下校となります。
登校時にもできるだけ外に出て見守るなどご協力下さい。

お知らせ (2005-12-16)

堺市立全小学校一斉下校指導のご案内

12月22日 10時50分〜 地域ごとの集団下校を行います。
時間に余裕のある方は、子ども達に安全指導と声かけにご協力をお願いします。
また、危険な場所等を確認されましたら、連絡頂けますようお願いします。

また、不審者対策を行われている地区の方は、実行事例の連絡をお願いします。
安全対策の参考にさせていただきます。

 

お知らせ (2005-12-11

福田小学校でブロックドッジボール大会が行われました

 

お知らせ (2005-12-08)

物損に対する補てんについて

本年度の連合子ども会行事及び校庭開放中に、ガラスを割った等の物損による弁償がありましたら、
連合子ども会までお知らせ下さい。
本年度予算に若干の余裕がありますので、全額とは行きませんが一部補てんさせていただきます。

 

お知らせ (2005-12-04

サンスクエア堺で将棋・オセロ中央大会が行われました

久世小学校からはブロック大会を勝ち上がった将棋チームが出場。
団体戦・個人戦とも僅差で敗退しましたが、来年が楽しみです。

お知らせ (2005-11-23) 写真のリンクを追加しました

平井中学校で「第25回 こどもの広場」が開催されました

多くの方に来て頂き、会場は大賑わいでした。

会場の写真は こどもの広場 に追加しました。

スタッフのみなさまお疲れ様でした。

お知らせ (2005-11-22) 

久世小学校北門付近で交通事故

今日(11/22)15:45頃、小学校前のバス通りで自転車に乗った小学一年生の児童と自動車の
接触事故がありました。
児童はベルランド総合病院に運ばれましたが、幸い軽傷ですんだようです。

低学年の児童には周りの状況を判断する力が足りません。
保護者の方は、道路を横断する場合は可能な限り横断歩道を使うようご指導下さいますようお願いします。
また、保護者が付き添っている場合でも、児童の行動に絶えず注意を払ってください。

 

お知らせ (2005-11-20

東深井小学校で中ブロック大会が行われました

 

お知らせ (2005-11-19)

オフシーズン(12月〜3月)の校庭開放について

秋季スポーツ大会が終わり、新年度までソフト・ポートの活動を一時休止される地区もあると思いますので、
オフシーズンにおいては割当ルールを緩和しよう考えています。

・割当確定時期の変更
 > 現在3週間以内の割り当て可能期間を6週間以内にする。

・1種目1日1枠制限の緩和
 > ある一定期間(3週間程度?)過ぎても空きが有る場合、2枠の使用を認める

校庭開放の有効活用と各地区の公平性をどのように折り合いをつけるか模索中です。(^^;;

反対意見が無いようでしたら、次週月曜日(11/21)より上記2点についてシステムに反映させたいと
考えています。

 

お知らせ (2005-11-16)

11月23日(祝)に平井中学校で「こどもの広場」が開催されます。

連合子ども会では「わたがし」を販売します。
お子様のおやつにもってこい。ご家族へのお土産としても喜ばれますので、ぜひお買い求め下さい。(笑)

今年はテレビなどでもおなじみの劇団カッパ座さんのご協力を頂き、ぬいぐるみも登場します。
ぬいぐるみさんと握手するも良し、お子様とぬいぐるみのツーショット写真を撮るのも良し。
(ただし、午前中だけかもしれませんので、ぬいぐるみに会いたい方はお早めに来てください)

 

お知らせ (2005-11-15) 

皆さんご存知のように、原池跡に堺市の体育館が建設中です。
その体育館の住民説明会が開かれ、質問状に対する市の回答を頂きました。

質疑・要望に対する堺市の回答

新しい施設が作られるのは嬉しいものですが、保護者の方は小学校のすぐそばにできることについて、
「安全面はきっちりやってくれるんやろか?」なんて気になりますよね。

 

お知らせ (2005-11-06)

ブロック大会は雨天延期となりました。

本日予定されていました中ブロック大会は雨天により延期となりました。(^^;;

予備日は11月20日(東深井小学校 開会式 8:30)となっています。

 

お知らせ (2005-11-03)

久世小学校でドッジボール大会が行われました。

 

お知らせ (2005-10-30)

平井中学でPTA親睦ソフトボール大会が行われました。

高山子ども会会長 気合のバッティング!

優勝は高山地区 2位小阪地区 3位北垣外・小阪団地 の結果でした。

 

お知らせ (2005-10-29)

南ブロックの新檜尾台フレッシュさんのホームページと相互リンクしました。

楽しく活気のあるポートボールチームです。

お知らせ (2005-10-26)


夏休み作品展に応募頂きました作品を、久世小学校に展示しています。

新校舎1階廊下に展示されていますので、学校にお立ち寄りの際は、
ぜひご覧になってください。力作ぞろいです。

 

お知らせ (2005-10-25)

ドッジボール大会のトーナメント表を追加しました。

男子 13チーム、女子 10チームの参加となっています。
低学年の熱い戦いを期待してます。(^^)

 

お知らせ (2005-10-22)


ブロック将棋・オセロ大会が行われました。

将棋チームは団体戦で6位入賞となり、中央大会進出が決まりました。
おめでとうございます。

次戦も堂々と戦ってください。

お知らせ (2005-10-20) 

伏尾地区で、ハンマーを持った男が児童を威嚇するという事件がありました。

見守り中の保護者が通報し、警察による事情聴取が行われました。
(原池の不審者とは別人のようです)

保護者と先生の協力により、大事に至ることはありませんでしたが、
昨今は刃物により児童が傷つけられるニュースを耳にすることもあります。
今回も見守りによる通報が無ければ、ちょっとしたことで大変なことになったかもしれません。

緊急時にお願いしております見守りの重要性を再認識するとともに、
これからも安全対策にご協力をお願いします。

今回対処頂きました保護者の皆様・小学校教職員の皆様に感謝します。
ありがとうございました。

お知らせ (2005-10-19) 

原池〜伏尾方面にて、昨日不審者が目撃されました。
先月には2件発生していますので、今回で3度目となります。

本日は、小学校の先生が対応してくださいました。

該当地区・周辺地区は安全対策をお願いします。

お知らせ (2005-10-16)


秋季スポーツ大会が平井中学で行われました。


ソフト・ポートにトーナメント結果を追加しました。

大会に参加された選手・役員さん、お手伝い頂きました皆様、お疲れ様でした。

お知らせ (2005-10-15)

秋季スポーツ大会組合せ抽選会が行われました。

 

お知らせ (2005-10-14)

府民公開講座の開催のお知らせ

11月13日(日) 大阪府立母子保健総合医療センターにて「子どもの病気いろいろ」をテーマとした
公開講座が開かれます。

 ・血液・腫瘍科長 井上 雅美
    「子どものがんは治る?!」

 ・研究所免疫部長 柳原 格
    「子どもと感染症」

 ・薬局長 宮下 保子
    「子どもと薬」

入場料無料で定員100名となっていますので、興味をお持ちの方は上記リンクから
案内をご覧になってください。

 

お知らせ (2005-10-10)

前年度ベースのドッジボール大会案のリンクを作りました。

前年度のものですので、変更される場合もありますが、一度目を通しておいてください。
分かりにくい点や質問がありましたら、メールをお送りください。

 

お知らせ (2005-10-09)

ポートボール審判講習が行われました

審判講習会に多くの参加をいただき、ありがとうございました。

1級審判をお招きして、充実した講習が行われたと思います。
(予定時間オーバーやお昼ごはんの用意は大変だったと思いますが・・・ (^^;; )

ここ数年、中央から「久世はポートの審判が少ない」と言われ続けています。
今回の様な講習で、少しでも多くの方が実際の試合で笛を吹けるようになることを
願っていますので、今後も講習がありましたらご協力・ご参加をお願いします。

 

 

お知らせ (2005-10-08)

明日(10/09日)ポートボール審判講習が行われます

場所:久世小学校体育館
時間: 9:00〜14:00 (予定)

1. 09:30 前半 桝 矢 − 高 山 後半 小 阪 − 小阪団
2. 10:00    フェル − 東八田    学 院 − 桝 矢
3. 10:30    高 山 − 小 阪    小阪団 − フェル
4. 11:00    東八田 − 学 院    桝 矢 − 小阪団
5. 11:30    高 山 − フェル    小 阪 − 東八田
6. 12:00    学 院 − 桝 矢    高 山 − 小阪団
7. 12:30    フェル − 学 院    東八田 − 小阪団
8. 13:00    フェル − 小 阪    桝 矢 − 東八田
9. 13:30    学 院 − 高 山    小 阪 − 東八田

 

お知らせ (2005-10-01.02)

久世地区連合秋祭りが行われました。

野々宮神社での宮入。
伏尾・平井・和田は多治速比売神社へ宮入しましたが、写真がありません。(^^;;
(写真をメールで送ってもらえると助かります)
桝矢の祭り大好き三人娘。

 

お知らせ (2005-09-30)

宮園小学校のセキュリティの変更について

2階ふれあいルーム扉前のカードリーダーが10月01日より新しいものへと取り替えられます。

新しいカードリーダーにはセキュリティの「開始」・「解除」のボタンが配置されてますので、

 入室時には「解除」ボタンを押してからカードを挿入

 退出時には「開始」ボタンを押してからカードを挿入

してください。

いずれの場合も、表示画面に「カードヲヌイテクダサイ」のメッセージが表示された後、
カードを抜いてください。

カードリーダー以外の変更はありません。

宮園小学校の利用簿について

管理人室にて利用簿の記入をお願いしていますが、「宮園小学校用」と「久世連合子ども会用」の
2冊がありますが、記入するのは「久世連合子ども会用」だけですのでお気をつけください。

お知らせ (2005-09-25)

久世小学校で運動会が行われました。

 

 

お知らせ (2005-09-22)

自治会で地車曳行されます地区におかれましては、試験引きも終わり、
祭りモードに入られてることと思います。

秋祭りに関しましては、今春入っていただいた「市こども協会」の保険は適応外の
自治会主催行事ではありますが、 多くの子ども会会員が参加しますので、
安全に対し万全を期すよう役員の方にお願いします。

子供たちの安全を守りながら丸二日間歩き回るのは思いのほか体力を使いますので、
子供たちだけではなく役員の皆様も、充分な睡眠と水分補給を心がけてください。

運営されます自治会の皆様には、子ども会会員・役員にご配慮頂けますようお願いいたします。

お知らせ (2005-09-21)

第14回夏休みこども作品展に応募いただきました作品は、日曜参観日まで
久世小学校にて掲示されることとなりました。

作品の返還は参観日以降となります。

 

お知らせ (2005-09-13)(朱文字加筆2005-09-20

学院さんの体育館利用の申込みについて

 をクリックし、利用方法・予約可能日を確認の上、メールにて申込みください。

9/18現在5地区の利用申込みを頂いています。
9/20午後7時に一旦締め切って、割当を発表させていただきます。

該当ページの使用許可日・割当状況に割当地区を入れました。
ご確認ください。

お知らせ (2005-09-16) 朱文字追加

原池〜伏尾方面にて、昨日4年生の女子児童が、緑色の作業服・年齢40歳位の男性に

"いやらしい" 言葉をかけられました。1週間前にも3年生の女子児童につきまとう事案があり、

やはり作業服を着た男でした。

学校・PTAでは本日の下校時、「複数人での下校」を指示しています。

該当地区・周辺地区は安全対策をお願いします。

本日の下校時間

一年生 午後3時前
二年〜六年生 午後4時前

学校・PTA・連合子ども会は、周辺の見回りを実施するとともに、

自治会・平井中学・警察等には久世校長より連絡しています。

 

見て分かるような成果はありませんが、
多くの方が子供を守るために行動する姿勢は、
不審者から見て大きな脅威になります。

多くの方に見回りのご協力を頂きまして、
ありがとうございました。

毎週木曜日の午後4時頃不審者が出没することより、
引き続き周辺地区の方にはご協力をお願いいたします。

学校・PTA・連合子ども会は随時見回りします。

 

お知らせ (2005-09-15

ポートボール審判講習会について(地区長さんへメール送信済み)

10月 9日(日)に行われるポートボール審判講習会に参加される地区は、各地区2名以上の
参加をお願いします。

参加者名を9月16日までに中山までFAXをお願いします。

 

お知らせ (2005-09-11)

イズミヤで第14回夏休みこども作品展表彰式が行われました。

作品は18日(日)までイズミヤ地下一階にて展示されます

 

お知らせ (2005-09-09

平井中学体育館の開放は見送りとなりました。

以前、校庭開放のメールにて「平井中学での校庭開放をお願いしています」とお伝えしていましたが、


・年度当初の使用登録団体に"久世校区子ども会"が登録されていない
・使用可能(空き)時間が火曜日の19:00〜21:00までと、子ども会の保険適用外となる

といったことから、本年度は見送ることとなりました。

 

泉ヶ丘学院体育館の開放を予定しています。

社会福祉法人 南湖会 さまのご好意により、泉ヶ丘学院さんの体育館を
貸していただけるとのお話を頂きました。

日程等につきましては、現在確認調整中です。後日このホームページにてお知らせいたします。

 

お知らせ (2005-09-05)

台風接近に伴う対応について

新聞・テレビ等で既にご存知だと思いますが、大型の台風14号が近づいています。
非常に強い勢力を保っているため、注意が必要です。

このため、状況によっては久世小学校から登下校の見守りをお願いする可能性があります。
メールによる協力要請がありましたら、各子供会にて集団登下校をお願いします。

台風は日本海側を通り、登下校に大きな影響はありませんでした。

お知らせ (2005-09-03

安全マップに堺南警察さんから提供していただいた「交通事故・ひったくり情報」をマージしました。
また、近年の不審者情報を追加しました。

 

お知らせ (2005-08-28)

深阪小学校で五校区親睦スポーツ大会が行われました。

 

 

お知らせ (2005-08-21)

上野芝グリーンボールで久世校区青少年指導委員会主催ボーリング大会が開催されました。

 

お知らせ (2005-08-18 08-19 橙色字を修正

衆議院選挙により、校庭開放割当の変更が生じました。

月 日
時 間
場  所
備     考
09/10 終日 全校 体育館
宮園グランド
衆議院選挙準備
09/11 終日 全校 体育館 衆議院選挙

校庭開放割当で上記に該当する枠は "割当除外" と変更させていただきました。
ご了承ください。

交渉により久世グランドの使用を許可していただく予定となりましたが、
選挙管理委員会の都合により制限がかけられることがあります。
10・11日共に車の乗り入れは禁止されています。

 

お知らせ (2005-08-03)

久世小学校の追加行事及び堺市議選により、校庭開放割当の変更が生じました。

月 日
時 間
場  所
備     考
09/10 15:30〜 体育館 学校行事
09/19 終日 全校 敬老の日の行事
09/23 終日 運動場 運動会準備
09/24 終日 全校 運動会準備
10/01 終日 全校 堺市議選 市長選準備
10/02 終日 全校 堺市議選 市長選

校庭開放割当で上記に該当する枠は "割当除外" と変更させていただきました。
ご了承ください。

 

お知らせ (2005-07-28)

PTAさん主催による着衣水泳講習が行われました。

お知らせ (2005-07-22)

堺市教育委員会堺市安全安心メール

7月21日(木)午後3時ごろ 女子児童が水池町付近公園で遊んでいたところ、不審な男に声をかけられ、
身体を触られる事象があったと本日家庭から学校に連絡がありました。
警察に通報し、巡回の強化依頼しましたが、注意喚起をお願いします。
(不審者の特徴)40歳ぐらい 身長160cm グレーの上着 青色のズボン
  情報元 学校指導課

お知らせ (2005-07-18)

久世小学校でブロックスポーツ大会が行われました。

 

お知らせ (2005-07-15)

堺市教育委員会堺市安全安心メール

7月15日(金)午後5時ごろ、東山路上付近で、下校中の女子生徒が後ろから来た不審な男に
いきなり突き飛ばされた。 女子生徒が大きな声をあげたので、男はその場から逃げ去った。
保護者から学校に連絡があり、学校から警察に通報した。
(不審者の特徴)年齢20歳代、短い髪、短パンでサングラスをかけていた。
  発信元 学校指導課

お知らせ (2005-07-14)

堺市教育委員会堺市安全安心メール

7月14日(木)午後3時25分ごろ、堺市陶器北付近路上で、下校中の女子生徒が、下半身を露出した
不審な男に声をかけられた。女子生徒は、自宅まで逃げ帰り、保護者が警察に連絡した。
黒色のバイクに乗って逃走中であり、現在警察が緊急配備中である。
不審者は、年齢30?40歳ぐらい。Tシャツ、グレーのズボン。短い髪。
 情報元 学校指導課

お知らせ (2005-07-11)

堺市教育委員会堺市安全安心メール

明日、7月12日(火)に市立全小中学校の登校時間帯に一斉登校指導を実施しますので、

保護者や地域の方々にもご協力をお願いいたします。

 

お知らせ (2005-07-03)

7/09(土)泉ヶ丘学院主催で初夏のジャズ・コンサートが催されます。

 日時 : 7/09(土) 13:00〜14:00

 場所 : 地域交流ホームあかつき

 

お知らせ (2005-06-26)

7/03(日)久世小学校体育館で、盆踊りの練習を行います。

各地区の盆踊りを盛り上げるため、多くの方の参加をお願いします。

 

お知らせ (2005-06-19)

夏季スポーツ大会が平井中学校で行われました。

 

忘れ物・・・キティちゃんのペットボトルカバーを預かっています。お心当たりの方はメールください。

 

お知らせ (2005-06-18)

夏季スポーツ大会の抽選会が行われました。

 

お知らせ (2005-06-08)(※6/15加筆修正)

6月19日に行われます "夏季スポーツ大会" では、ポイントスパイクの使用が禁止され、

通常の通学靴が基準となりました。

※ ただし、投球フォームによっては、踏み出し足がすべると危険な場合もあるので、ピッチャーに関しては、

各地区監督の判断によりポイントスパイクの使用を認めることとなりました。

 

お知らせ (2005-05-20)

大阪府庁への脅迫文に関して、P.T.A.・自治会・小学校・子ども会の皆様にはご協力を頂きましてありがとうございました。

脅迫文に関する事象は府内でも現在起きていないようです。

来週(5/23〜27)も引き続き一斉下校となりますので、平常通りの見守りをお願いいたします。

 来週の下校時間は 以下の通りです
 

  1・2年生 3・4年生 5・6年生
月曜日 午後2時ごろ 2時45分 3時45分
火曜日 2時45分 3時45分 3時45分
水曜日 1〜5年 午後2時   ・  6年生は修学旅行
木曜日 1〜3年生 2時45分  ・  4〜6年生 3時45分
金曜日 1年生 2時45分  ・  2〜6年生 3時45分

※ 登校時刻は午前8:00〜8:25です。

早すぎたり、遅すぎるのは、一人だけの登校になりがちです。児童をお持ちのご家庭では、友達と誘い合って登校するようご指導ください。

 

お知らせ (2005-05-18)

大阪府庁に郵送で“毎週一人ずつ子どもを殺す”といった内容の犯行予告が届きました。
このため、久世小学校では明日(19日)明後日(20日)の二日間、
集団登下校(*) 一斉下校 を実施いたしますので、 ご協力いただける方につきましては、
集団登校通学経路における見回りをお願いいたします。

 下校時間は
 1・2年生 14:50
 3年生以上 15:45   となっています

(*) 小学校で配布されたプリントに「一斉下校」と「集団下校」の区別が説明されていましたので、

訂正させていただきました。

一斉下校 平常通りの授業終了後、残って遊ぶことなく、一斉に2人以上で下校する
集団下校 全児童が各地区別に集まり、かたまって下校する