久世連合こども会のホームページに戻る

校庭開放 (2008-03-22)

合同割当会議前の割当削除のお願い

総会で抽選いただいた順番で初期割当が完了しました。
機械的に振り分けていますので、各地区では不要となる割当枠も多くあると思います。
不要な枠は以下の手順で削除して空枠を作ってください。
削除された枠が合同割当会議で再割当の対象となります。各地区で必要な枠を検討する期間
を作りますので、必ず4月4日までに削除を完了してください。

1.上の"校庭開放"をクリックし、ログイン画面で IDとPASSの両方に "print" を入力
   して"送信"をクリックすると印刷用画面へ移ります。
   表示期間を "年度:2008 4月19日 から 7月21日まで" とし、その隣の "久世グランド"
   となっているボックスを "全件確認用" に変更し、"表示期間設定" をクリックすると
   印刷した際に確認しやすい表が表示されますので、印刷してお使いください。

2.ソフト・ポートで使用しない枠を、監督・役員さんと検討してください。

3.不要な枠が決定したら、今度はログイン画面で各地区固有の IDとPASS を入力して
   操作画面へ移動してください。
   最初に"通常表示"がオレンジ色になっていますが、隣の 「予約削除」 をクリックし
   「予約削除」がオレンジ色になることを確認してください。そして再度表示期間を
   年度:2008 「4月19日」 から 「7月21日」まで とした後、表示されている割当枠(地区名
   が表示されています)から不要な枠をクリックして削除してください。

合同割当日(4月12日)までは、削除しかできません。誤って操作しないように現在は
「利用予約」ボタン は表示されないようになっています。
「利用予約」ボタン は第1回割当(4月12日)以後に使用できるようにします。
間違って必要な割当を削除してしまった場合は、校庭開放委員まで連絡してください。

校庭開放の割当の流れは、大体以下の通りです。

・総会(3/22)〜合同割当会議の8日前(4/4)
  抽選順により全割当枠に割当が行われるので、不要な枠を削除してください。
  <<この間は削除の操作しかできません>>

・合同割当会議の7日前(4/5)〜合同割当会議前日(4/11)
  各地区で必要な空枠を検討してください。
  <<この間は閲覧のみで割当・削除の操作はできません>>

・合同割当会議(4/12)当日〜以降
  各地区に削除していただいた空枠の再割当を行います。
  <<合同割当をした後は、割当・削除の操作が可能になります。

(子ども会総会で配布した「校庭開放について」も参考にしてください)

校庭開放 (2008-03-17)

インターネットでの校庭解放割当

現在、来年度初期割当作業のため使用できません。
3月22日の子ども会総会以降に再開させていただきます。

お知らせ (2008-02-28

「交通安全大会」について

堺南警察より中ブロックに連絡が入ったようで3月5日(水)夜の会議で報告をして
頂けるとの事。
またそれまでに、こどもの参加確認をお願いされました。

年度末の落ち着かない時期、予定外の急な行事で恐縮ですが、参加の有無を校区委員
中山まで連絡下さい。

お知らせ (2008-02-28

泉ヶ丘学院からのお知らせ

「第8回地域ネットワーク研修会のご案内」
毎年皆様と学習して参りました地域ネットワーク研修会を下記の通り開催いたします。
今回は、以前にもご講演いただきました南海福祉専門学校専任講師 北村博文先生に
お越しいただき「おもしろ育児学」をテーマに、こどもとの関わり方や子育ての
ワンポイントアドバイスについて、実践実例を基にしたご講演をしていただきます。
3月1日(土)13時開場:13時30分開始15時終了
場所「あかつき」泉ヶ丘学院隣接施設

*お子様連れの方は託児所を用意します。ご利用希望の方は、お申し込み下さい。
*当日、駐車場には限りがありますので、公共の交通機関をご利用下さい。
お申し込み、お問い合わせは泉ヶ丘学院までお願いします。

安全 (2008-01-28) 

不審者情報

本日(01月28日)16時頃、下校途中の女子児童が、平井地区の第二東山西交差点付近に駐車
していた乗用車から携帯電話で写真を撮られました。
児童は家に逃げ帰り、それ以上の被害はありませんでした。警察に届出済みです。
不審者の特徴:シルバーの乗用車に乗った40-50歳位の男。

明日29日(火)、本件について全児童に手紙を持たせ、学年別の一斉下校とします。
下校時間については変更ありません。

校庭開放 (2007-10-30)

オフシーズンの割り当てについて

11月01日より、オフシーズンのルール緩和を行います。
具体的には、現在直接割当できる期間が約3週間であるのを約6週間先まで出来るように
変更します。

※昨年までは、同日の2枠割当ても許可していましたが、今年はブロック審判講習会まで
見送らせていただきます。
※割当が有効に使えるように、使用予定が無くなった枠は必ず削除して下さい。

校庭開放 (2007-09-20)(2007-10-11追加修正)

事前練習試合 申し込み状況

    ソフトボール ポートボール
10/08 午前 フェルティメイツ  
午後   伏尾
10/13 午前

東八田

合同チーム

小阪団地
北垣外
フェルティメイツ
東八田
桝矢

午後 桝矢
泉ヶ丘学院
フェルティメイツ
小阪西町
高山
合同チーム
宮園小チーム
八田荘西小チーム

 

スポーツ大会 (2007-08-05

堺市中央スポーツ大会

高山ポートチームの初戦(百舌鳥小梅町)、序盤リードするもすぐに追いつかれ、
第3クォーターまで一進一退のシーソーゲーム。
最終クォーターにほんの少し歯車が狂った時間帯ができ、必死に追い上げるものの
46−50で敗れました。

負けたとはいえ、とても良いゲームを見せてもらいました。
選手の皆さん、高山子ども会役員の皆さん、お疲れ様でした。

手に汗握る試合で試合に見入ってシャッター押すのを忘れたり、シャッター押す手に
力が入ってブレたりして、載せれる写真が少なくなってます。(^^;;

スポーツ大会 (2007-07-30

堺市中央スポーツ大会のお知らせ

8月5日(日)に金岡公園体育館で行われます。
高山ポートチームが出場しますし、堺市の強豪チームが集まるポートボールに興味が
有る方は、ぜひ応援に行ってあげてください。

高山ポートボールチームは Aブロック第4試合(12:00〜 対百舌鳥小梅町)が
初戦になっているそうです。

スポーツ大会 (2007-07-07

中ブロックス夏季ポーツ大会のお知らせ

7月15日(日)に平井中学(ソフト)と原池体育館(ポート)で行われます。
今回は大会会場が近くですし、また原池体育館で初のブロック大会ということもあります
ので、多くの方が観戦に来て頂けたらと思っています。

試合時間等の確認は、 こちら で。

高山ポートチームが3位入賞で堺市中央大会出場が決まりました。
おめでとうございます。

 

行事 (2007-07-01)07-05 更新

盆踊り講習会

今年も久世小学校体育館で行うことができました。

今回は連合でビデオ撮影したものを公開しています。
盆踊り本番の前に確認して楽しく踊ってください。

盆踊り講習会

 

ご協力いただきました 越智さん 石畑さん ありがとうございました。

ポートボール (2007-06-29

ポートボール審判のいろは

ポートボール審判3級取り立ての方が、校区大会で少しでも自信を持ってジャッジして
いただければと作っています。

とりあえず・・・完成?しました。
役に立つかは分かりませんが、一度読んでみて下さい。(^^;;

間違い等ありましたら、ご指摘いただけると助かります。

校庭開放 (2007-06-24

第2回校庭開放割当について

校庭開放割当に参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
割当データをデータベースへ反映いたしましたのでご確認下さい。

なお、8月26日についてはお知らせしましたとおり、校区間行事が予定された場合は
使えなくなることをご了承願います。

校庭開放 (2007-06-23

日程変更について

参議院選挙の日程が7月22日から29日に変更されたため、第2回割当にも影響がでま
した。選挙前日の準備日も含めまして・・・

・7月28日割当枠 −−−> 7月21日に変更
・7月29日割当枠 −−−> 7月22日に変更

とさせていただきます。

安全 (2007-06-18) 

不審者情報

本日(06月18日)午後2時30分〜3時頃、下校中の2年生女子児童3人が桝矢地区路上にて、
不審者から「ジュース買ったろか」と声をかけられました。
児童は「いいです」と断り逃げたところ、男は横断歩道を児童が渡るのを車を止めて
誘導し、児童と反対方向へ立ち去った。
児童は帰宅後に家族に相談し、学校に連絡しました。

不審者の特徴:年齢40〜50歳くらい。サングラスをかけていた。
情報元:久世小学校教頭先生

桝矢地区では不審者情報が相次いでいます。本日PTA本部にて対策を検討いたします。
桝矢地区・東山三町におかれましても、対策検討をお願いいたします。

今週一週間、一斉下校及び見守り活動の増員を行なっていただいています。
見守りにご協力いただいてます皆様の活動により、現在まで新たな不審者情報は届いていません。

スポーツ大会 (2007-06-17

夏季スポーツ大会

梅雨に入って最初の日曜日ということで雨が心配されましたが、途中暑いくらいの
天気となり、無事開催することができました。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

各地区で学年や人数のばらつきがあり、全チームが実力伯仲とはいきませんが、それ
でも各選手が年2回しかない大会に全力を出し切ろうとする姿が全試合で見れて、
良かったと思います。

結果は高山地区のアベック優勝となりました。
7月15日のブロック大会出場、おめでとうございます。

 

残りの写真は「夏季大会」で。

校庭開放 (2007-06-17

スポーツ大会予備日について

割当可能な「空枠」として開放します。

ソフトポート (2007-06-16

夏季スポーツ大会抽選会

明日行われる夏季スポーツ大会の組合せ抽選をランチルームで行いました。

組合せは「ソフトポート」の「夏季大会」で確認してください。

(各試合の開始時間は前年のものです。正確な時間は当日ご確認下さい。)

お知らせ (2007-06-12

掲示板を新しいものに変更しました

校庭開放 (2007-06-08

割当画面について

上部の各地区割当回数を第2回割当分の情報に切り替えました。

ポートボール (2007-06-07

ポートボール・オフィシャルズマニュアル

ソフトポートのところに追加しました。
誤植等がありましたら連絡下さい。(^^;;

ポートボール (2007-06-03

久世校区審判講習会

中支部ポートボール連盟から講師の方に来ていただき、午前・午後の2部制で
審判講習会を開催しました。

今回は、実技講習のクォーターが終わってから悪かった点を指導するのではなく、
見逃しやミスジャッジがあった時点でゲームをとめて指導していただく方法で
実技講習を行っていただきました。
無我夢中でクォーターを終えた後、指導されるシチュエーションが頭に浮かば
なければせっかくの指導も半減してしては勿体無いですからね。
反面、受講者の方には厳しく感じられたのではないかと思いますが、その分
これからは少しでも自信を持ってジャッジができることと信じています。

いつものように、当日の様子はこちら

校庭開放 (2007-05-29

第2回校庭開放割当について

第2回割当として、7月21日〜12月09日までの初期割当を行いました。
機械的に振り分けていますので、前回同様に各地区で不要な割当枠を削除してください。
次回地区長会で、空き枠の再割当を行います。

05/29〜06/16 各地区で不要枠の削除
06/17〜06/22 各地区で必要な空き枠を検討してください
06/23(地区長会) 一斉に空き枠の再割当

今回、秋季校区スポーツ大会の直近2日分を割当対象外としています。
大会前の練習に不公平が出ないようにと考えての措置なんですが、
ポートの場合、10チームで8枠しかありません・・・
参加チーム全体で有効な使い方を考えて頂けたらと思っています。
(無い様なら、1日を5枠に分けて抽選ってことで)

行事 (2007-05-20

久世校区連合体育祭

曇天からピーカンへ変わる気まぐれな天気の中、平井中学校で行われました。

得点で高山とフェルティが同点1位となりましたが、各競技で1位が多かった高山地区が
総合優勝。フェルティ地区が2位。3位には伏尾地区という結果になりました。

優勝に貢献した高山子ども会。おめでとうございます。

準優勝のフェルティメイツ子ども会。

残りの写真は こちら

体育指導員さんを始め運営にご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。

安全 (2007-05-17) 

校門付近や校内乗入れ時の車の安全運転

先週、深井中学の校門付近で男子生徒が重傷を負う事故がありました。
久世小学校からも毎年「送り迎えや校内乗入れ時は、児童に注意して徐行」して下さいと、
お願いが出されています。ご協力下さい。

ところで、「徐行」の定義って皆さんご存知でしょうか?
30km/h? 20km/h? 10km/h・・・??? 実は明確な速度は決まっていません。
「車両が直ちに停止できる速度」とても曖昧な規定ですね。(^^;;

「じゃあ徐行運転の目安となるスピードは何キロか分かんないじゃないか?」とお嘆きの
皆様に、20年ほど前にお巡りさんからレクチャーされた話ですが・・・

「歩行者がいる中を運転する場合、1m以内で停止できない場合は徐行とはいわない。
時速で言えば4〜5キロってところ。人が歩いてる速度とおんなじくらいや。」

参考になったかどうかは分かりませんが、車は動く凶器になることを忘れないようにお願
いします。

安全 (2007-05-13) 

不審者情報

13日午後4時過ぎに桝矢地区の公園で不審者が目撃されました。
同公園は春休み中に女子児童がからだをさわられており、今回の不審者と同一人物だと
見られています。
警察へ通報し、桝矢地区の方により見回りを行っていただきました。
協力いただいた皆様、ありがとうございました。

久世小学校PTAでは、児童の安全に関する情報をメールでお知らせしています。
登録は久世小学校PTAのリンクからお願いします。
(保護者用は各学年へ、それ以外で協力いただける方は"自治会(安全員)"へ登録して
下さい )

校庭開放 (2007-05-10

光化学スモッグ(光化学オキシダント)について

昨日(9日)に堺市及びその周辺地域に光化学スモッグ警報1号が発令されたようです。

光化学スモッグとは、大気汚染物質が紫外線による化学反応で光化学オキシダントが
発生し、白いモヤの様に空気中にただよっている状態のことです。
目やノドの痛みがおこり、それ以上の重症になるケースも有るようです。

注意報や警報が発令された場合は、屋外での運動は避けて下さい。
屋内でもできるだけ外気が入らないようにすることが必要です。
症状が出た場合は、軽い場合は洗眼やウガイ、重い場合は医師の診断が必要です。

発生状況は生涯学習課さん推奨の
そらまめ君(http://sora.taiki.go.jp/) から確認できます。
堺市は [1]→[27]→[3]→[堺市中区] と進んでいって下さい。
http://sora.taiki.go.jp/cgi-bin/DataSel.asp?Komoku=Alert&CityID=27142&Ken=27&Chead=3

当ホームページでも左上の行事カレンダーの所に表示するようにしています。

安全 (2007-04-17)

下校時間変更のお知らせ

以前 お知らせしました1年生の本日(4月17日火曜日)の下校時刻がまちがって
いました。申し訳ございませんご迷惑をおかけしました。

12時30分(誤)
     ↓
13時30分(正)

本日の2年生の下校時刻は15時00分ごろです。
3年生から6年生は16時00分ごろです。

見守り隊及び、保護者の皆様で見守っていただける方は、
よろしくお願いします。

ポートボール (2007-04-16

ポート2級3級審判講習会のお知らせ

2007年05月27日(日)8時〜 西陶器小学校で開催されます。
(連合体育祭の予備日と重なっています (^^;;)

審判資格をお持ちの方は、是非とも受講していただけますようお願いします。

参加の申し込みは、中山重利までメール・FAX・文書で申込んで下さい。
締め切りは、4月21日(24時まで)とさせていただきます。

お知らせ (2007-04-11

久世PTA安全メール再登録のお願い

久世小学校PTA運営のメールサービス "久世PTA安全メール" が、これまでの
地区別の登録から、学年別の登録へと変更されました。

19年度の登録方法については、学校からのプリントをご覧になってください。
http://kuzepta.com/mt.htm から登録できます。

これにより、現在登録頂いています旧情報は全て破棄されメールは配信されません。
就学児童がいらっしゃる保護者の方は、再度登録をお願いいたします。
次年度は、卒業時に6年生の情報を破棄し、新1年生の保護者の方のみに登録をお願い
するだけで済む予定です。

※ 安全メール立上げ時より、メール管理者を受け持たせていただきましたが、今年度
よりPTAの柳瀬さんへ引き継ぎました。
やたら訂正メールが多く、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。(^^;;
また、あたたかい声援をくださいました皆様(って言っても数名ですが 笑)
ありがとうございました。